新年もだいぶ明けましたね

足腰の弱ってきているそこのあなた!!

変形性股関節症や変形性膝関節症には貧乏ゆすりが効果的なんです。

「貧乏ゆすり」の効果は、筋肉をリラックスさせて運動できること。 軟骨はなかなか再生しないが、継続的に動かすことによって、軟骨に栄養が供給されやすくなり、再生の可能性もある。 (すでに動物では証明されている)
※もともとの骨の形状などにより、経過は異なる

「貧乏ゆすり」は、片方ずつやった方が良い
→両端同時にすると上半身が動いてしまい安定しない

寝る前に仰向けになり膝を立てて腰をぐーっと上げるような
ストレッチなども良い(実際のリハビリ治療でもある)
※上記はためしてガッテンより抜粋

昔は関節軟骨や半月板は自己修復が無いとか、弱いとか言われていましたよね?
まさか、貧乏ゆすりが効果的とは(@_@;)
といっても、滑液はもともと関節の運動により分泌を促進させるのは言われていましたし、歩く重要性は以前から声高にいわれていましたよね。しかし、水中ウォーキングならまだしも、一旦痛みの出てきた関節をもつと歩けば良いと分かっていても中々歩く気になれませんよね?
そこで簡単に自宅でも、できる治療法がこの「貧乏ゆすり」なんです。
まるで書き方がテレフォンショッピングなどの通販番組みたいですが、わざとです(笑)
byマダオ