相手の立場になって分かること

 先日,ちびが体調を崩してしまい,入院していました.現在はとりあえず元気になり,走り回って遊んでいるので一安心です.


 入院中はいつもと逆で私は「患者様のご家族」の立場でした.病院のスタッフでも静かに部屋に入ってきて丁寧に対応して下さる方もいれば,寝ているちびを気にする素振りもなく音を立てて淡々と処置や点滴の確認をしていく方もいるなど様々.どちらの対応が気持よく,ストレスが溜まらなかったかは言うまでもありません.


ここで!自分が業務中の立ち振る舞いはどのようになっているでしょう?患者様ご本人であったり,ご家族の方々が不愉快な思いをされる行動がないとは言い切れません.


相手の立場になった時に初めて分かる(感じる)こともあります.良かったと感じたものは見習い,気になった点は反面教師として活かそうと思います.自分もひとりの医療従事者・ひとりの社会人として相手に心地よく感じて頂ける対応を心掛けます.


<越後人>