お久しぶりです。 OTマメです。

先週の火曜日から風邪をひいてしまい、未だ完治していません。

先日、人からミョウガをたくさんいただく機会があり、らっきょう酢につけて食べることが自分の中でちょっとしたブームになり、毎日のように食べています。
そのことを利用者さんと話していると、「おいしいよね、でも子供のころ親からミョウガばっかり食べ取ったらバカになるって言われたから気をつけんなんね〜(笑)。」と言われ、バカになるのか?はさておき、ミョウガってどんな効果があるのか調べてみました。

ミョウガの効果をインターネットで調べると…
血圧を下げてくれる、新陳代謝を上げてくれる、血液循環を良くしてくれる、殺菌作用がある…などなど良いことがたくさん書いてありました。
殺菌効果にも効く点ではちょうど風邪をひいている私にもぴったりです。

一方食べ過ぎると…
胃腸の働きを弱め、栄養の吸収を妨げてしまうそうです。また、妊婦さんは注意しなければならないとも書いてありました。当てはまる人は注意してくださいね。
ちなみにバカにはならないそうです!ひと安心。


風邪の話に戻りますが、今回は薬を使わず風邪を治そうと思っているので、ミョウガだったり、生姜だったり、体によさそうなものをたくさん食べて早く治していきたいと思います。
だんだん寒くなります、皆さんも体に気を付けてくださいね。