さるぼぼ☆

こんにちわ!PTのアオハルです♪
先日岐阜県に温泉旅行に行っていきました!
雪がちらちら降る中入る露天風呂が最高でした☆

高山でさるぼぼづくり体験をしてきたのですが,
みなさんさるぼぼの意味を知っていますか?

飛騨弁では赤ちゃんのことを「ぼぼ」といい,
「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です!!
災いが去る(猿),家内円(猿)満になるなど縁起の良い物とされ,
お守りとしても使われています♪♪
また,どうしてさるぼぼには顔が描かれていないか御存じですか?
さるぼぼのつくり方を教えてくださったスタッフさんが教えてくれたんですが,
その時々にさるぼぼを通じて自分の気持ちが写るようにするためだそうです!
嬉しい時には笑っているように,
悲しい時には泣いているように見えてくるんですかね☆

何時もさるぼぼが「笑っている」様に見える,
楽しい日々を送れるといいですね♪