新幹線と訪問リハ

OT 野崎

<新幹線について>
15日(日)に子供をつれて新幹線に乗ってきました。
地方鉄道に乗って新黒部駅黒部宇奈月温泉駅から富山駅まで新幹線→富山駅から地方鉄道で帰る。
こんなルートでの電車の旅でした。


黒部宇奈月温泉駅は人でいっぱいでした。
全体的に明るいデザインの駅にたくさんの人がいると、
黒部の町が活気づいているような気がしてワクワクしました。


「かがやき」が高速で通過していく様子をみて子供達は大喜びでした。
ホームは転倒防止の柵?壁?が整備されてあったり、新幹線に乗る際も段差や隙間がほとんどなかったりと子供でも安全に乗車することができました。
肝心の乗車時間は10分間。座席をいじっている間に到着でした。
とりあえず子供達は喜んでいて良かったです。
今度は遠くまで乗せてやろうと思います。


この3日間は病棟も新幹線の話題ばかりです。
黒部の町がもっともっと活気づいて
この病院ももっともっと元気づくと良いですね。

<病棟全体会について>
たった今、病棟全体会議が終了しました。
今日は訪問リハビリのSさんに講義をお願いしました。
訪問リハの仕事内容・回復期リハにお願いしたいことなどを話してくださいました。
「若い職員は基本的な事も分からないので…」とお願いしましたが、
私自信、改めて気づいたことが多々ありました。


「1週間の生活をイメージしてください」これが一番グサッときました。
1日の生活をイメージすることはありますが、1週間のイメージはなかなか難しいです。
1週間の中には外出や趣味活動、家事動作なんかも出てきそうです。
もっと生活力を磨かねばと反省しました。


個人的に生活行為向上マネジメントの話ができて良かったです。


訪問リハの皆さん、ありがとうございました。