寒い日が続いています…

お久しぶりです。作業療法士のマメです。

昨日からものすごい雪が降りましたね。あまり積り過ぎないことを願います。

少し前までは仕事で働くことが私にとっての運動?でしたが、最近少しずつスポーツを始めるようにしてみました。1月頃からはテニス、昨日はスノーボードに行ってきました。
久々なので無理をしないよう、ケガをしないように慎重にしてます。

スポーツを終えたその日はとても充実していますが、そのあとの2、3日してから起こる筋肉痛は毎回ひどいものです。

そこで簡単に筋肉痛を早く治す方法を調べてみました。
 食事面ではタンパク質を摂取することで早めの回復が期待できるそうです。また、ビタミンB1を摂取することで筋肉痛が残りづらくなるそうです。そしてこの2つを同時に摂取できるのが豚の生姜焼きが最適です!これまた生姜は風邪をひきやすいこの時期にピッタリですね!
ということで、筋肉痛が長引くようであれば生姜焼きを食べて疲労を回復したいと思います。皆さんも筋肉痛が酷い日はぜひ、生姜焼を食べてみてはいかがでしょうか。