花を活けてみましたが…

夜間、半袖で眠るのも寒いと感じる時期になってきましたね。

長いこと間が空いて申し訳ありませんでした。OTマメです。

先日、花をもらう機会がありまして、いつもなら親に渡して花瓶に飾ってもらっていますが、今回は久々に自分で飾ってみることにしました。

入院されている患者さんのベッド横にお見舞いでもらった花が飾られていることがあり、とある患者さんの花はいつまでたっても元気に咲いているのでどうしてか尋ねたことがありました。すると、花を長持ちする薬(延命剤?)を入れているとのことでしたので、私もそれを思い出し、ホームセンターで購入し、さっそく試してみました。

しかし、延命剤を入れて2日後に花はしぼんでしまい、とてもかわいそうな状態になっていました(;O;)

なぜすぐにしぼんでしまったのか…考え直してみると、日光に全く当たらないような場所に飾っていたのと、延命剤を入れれば大丈夫と油断していたために、水をこまめに取り換えなかったことがこのような結果になってしまったみたいでした。さらに調べると、水を取り換えるごとに茎を少し切らなければならないとも書いてありました。

悲しいことに花はかれてしまいましたが、延命剤はまだまだ新品同様にたくさん残っている状態です。

今度花を活けるときは愛情をしっかりこめて、こまめな手入れを心掛けたいと思いました。