秋になりまして

段々涼しくなってきましたね。
皆さん稲刈りは終わりましたでしょうか。9月になり稲刈りをしている風景を多く見かけるようになりました。毎日リハビリ室から外をみて,風景をみかけ大変な時期だなと思っています。

さて,秋といえば秋刀魚のおいしい時期ですね。食欲の秋で,食欲旺盛な季節ですが,その分食中毒などにも気を付けなければなりません。そう思い,「秋刀魚 食中毒」で検索してみました。すると,アニサキスによる食中毒というものがでてきました。
アニサキスとは,クジラやイルカ等の海洋哺乳類で成虫になる寄生虫で、その幼虫(第3期幼虫)はサバ、スルメイカ等の魚介類に寄生します。アニサキスが寄生した魚介類を生又は生に近い状態で食べると、アニサキスがヒトの胃や腸壁に侵入し胃腸炎を起こす、いわゆるアニサキス症の原因となります。アニサキス症は、寄生した魚介類を生で食べてから、多くが8時間以内に、主に激しい腹痛を生じます。吐き気、おう吐などを伴うこともあります。とのことです。これは,秋刀魚にも寄生する恐れがあります。
お店で売られているものは危険性はないと思いますが,私も食品を選ぶ時には注意をはらって食欲の秋を満喫したいと思います。


STみのわまん