日焼け

こんにちは!PTゆきを。です!
今の時期は甲子園が盛り上がっています。私は中学生の頃ソフトボールをやっていたので、なんだか懐かしい気持ちになります。明日は準決勝です。今年はどこの高校が優勝するのでしょう?楽しみです!

それにしても…部活をやっていたころは日焼けなんて気にしていませんでしたが、この歳になると日焼けはしたくないなーと思います。しかし、日光浴をすると良い効果もあります。今回は日光浴について調べてみました。

日光浴の必要性→人体の骨や歯の形成に必要なビタミンDは太陽光を浴びることで、一日に必要な分のビタミンDの半分の量が生産されています(残り半分は食べ物から得ています)。ビタミンDが不足すると、骨や歯が弱くなったり疲れやすくなります。

日光浴の危険性→夏場のような強い日差しの中で急激に日光浴を行い肌を焼くと、主に紫外線が原因で肌が赤くなったり火ぶくれのようになることがあります。また、紫外線はシミや悪性の皮膚がんの誘発を起こす可能性があります。紫外線は破壊力が強く人体の細胞を破壊したり変質させたりするためです。

つまり気をつける必要はありますが、適度な日光浴は必要と言うことですね。私もたまには散歩に出かけてみようかなと思います。