いかがお過ごしですか?

こんにちは、OTのマタキチです。
皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?この時期は県外から帰省されている方も多いと思うでのすが、やはり病院でも患者様のご家族・親戚の方々が、多くお見舞いに来られているように思います。
ご家族・親戚の方にお会いしているときの患者様の表情は本当に穏やかで、みているこちらもほんわかとした気持ちになります。

私もお盆ということで墓参り行ってきました。また、友達との恒例行事であるバーベキューにも参加し、楽しい時間を過ごしたのですが、とにかく暑かったです・・(^^;)
そこで、8月の中旬ではありますが、夏バテにきく食材を調べてみました。

そこであげられていたのは、枝豆・オクラ・納豆・ウナギ・豚肉・豆腐などなど。あげていくときりがありませんが、枝豆やオクラなどは特に夏に食べることが多いように思います。
もちろんそれは夏が旬(7〜9月あたり)だからなのですが、飲食店でもこのような食材を使った料理が多く並んでいるように思います。

暑いとそうめんや冷やし中華などの冷たいものが喉を通りやすく、自分の場合どうしても炭水化物に偏りがちのメニューになることも多いのですが、しっかり栄養バランスを考えて食事をとりたいなと思いました。