OT 野崎

 理学療法士のS君がテーピングの講習を受けています。昼の休憩時間は若手職員が実験台となり足関節をグルグル巻にされる姿がみられます。


 私は月末・月初めになると書類作業が増えるためか猛烈な肩コリに悩まされます。肩コリの私をみて、S君と理学療法士のM君がキネシオテーピングを貼る練習をさせてと言ってきたので、喜んで実験台となりました。


 キネシオテーピングは従来の固定するためのテーピングとは違い、伸縮性をもったテープを筋肉に沿って貼ることで諸々の効果が期待できるとか何とか(私は勉強不足です)


 貼ってもらうと確かに肩コリが楽になったような感じがしましたが、しばらく経つと首に妙なストレスを感じるようになりました。S君に相談したところ、テープを強く引っ張りすぎているような感じがするとのことで緩めてもらいました。微妙な張り加減で良くも悪くもなるようです。


 とにかくS君とM君にはもっとテーピングを勉強してもらって、より良い効果を引き出し、私の肩コリを直してほしいです。患者様の治療に役立ててほしいです。