入梅

6月に入り気温も湿度もだんだん上がってきて
とてもジメジメとした空気の中、リハビリ頑張っています。
正直、もう冷房つけて欲しいっす(笑)


沖縄、九州が入梅し、北陸も今月中旬には入梅する予定です。
もうすぐ僕の嫌いな雨の時期がやってきます…


みなさんは『梅雨』の語源は知っていますか?
ちょっと気になったので調べてみました。


『梅雨』の語源としては
1.この時期は梅の実が熟す頃であることからという説
2.この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ば れ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説
3.この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説
4.普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)である。このほかに「梅霖(ばいりん)」、旧暦で5月頃であることに由来する「五月雨(さみだれ)」、麦の実る頃であることに由来する「麦雨(ばくう)」などの別名があるそうです。


この時期は食中毒や体調を崩しやすい時期なので
みなさん体調管理をしっかり行って
今年の梅雨を乗り切りましょう!!!


PTタリホ