全国訪問リハビリテーション研究大会

最近は、ほんとうに暑いですね(><)
すでに夏のように感じて、もうバテぎみです…。

今日、九州・近畿地方は梅雨入りしたそうです!!
富山は来週かなぁ…。


話は変わりまして。

先日、茨城県つくば市で開催された全国訪問リハビリテーション研究大会に行ってきました。

訪問リハビリに配属になり1年がたちますが、訪問リハビリの学会への参加は初めてです(><)

この学会では、特別講演やセミナー、事例報告や評価・効果判定の発表を聞くことができました。

全体的に1)同時改定、2)地域包括ケアシステム、3)他職種協働の3点がキーワードとしてあげられる学会だったと感じました。

症例発表では、他職種(特に訪問ヘルパー)と協働してアプローチし、活動範囲の拡大などの目標を達成することができたという内容の報告が多かったように感じます。

今年の介護報酬の改定で、訪問リハビリと訪問介護事業所のサービス提供者と連携した場合に300単位/回(3ヶ月に1回限度)加算もとれることになりました。
しかし私自身、正直まだ訪問ヘルパーと情報交換や協働アプローチをおこなったケースが少ないのが現状…。
今後、訪問ヘルパーとの情報交換を訪問リハビリから積極的に働きかけて、連携をとりながら目標にむかってアプローチしていかなければならないと感じました。



ちなみに、つくばに行ったのも初めてだったんですが…

つくば駅周辺は24時間スーパー(しかも安いんですよね!!)があったり、治安も良さそうで、おいしいケーキ屋さんもあり(笑)♪
そして2005年に開業した『つくばエクスプレス』で東京まで最速45分で行けるという!!『つくばエクスプレス』は車内もきれいで、人生初の『女性専用車両』というものにも乗れて♪良かったですよ〜!!
住むにはとても良さそうなところだなぁと思いながら、富山に帰ってきました☆

PTモコ