最近めっきり寒くなりましたね。
あと1週間で12月になろうとしてます。月日が経つのは本当に早いです。
イトゥです。



さて…もうお話された方も多いとは思うのですが、
フィリピンから2名の看護師候補生が当院へ勤務+勉強のため来られています。
配属された部署が異なるためお話はできていませんがお二人とも明るい方のようです。
日本語ではもちろん、私のカタコトの英語でもいつかお話ができたらなと思っています。



お二人は今、母国を離れ黒部で生活されています。
研修期間はあったといえど見知らぬ土地や見知らぬ人、また日本語や日本の文化の環境の中で
戸惑いを感じたり、ホームシックになったりとあるかもしれません。
お二人とは比になりませんが、私も富山へ初めて来た時は漠然とした不安感でいっぱいでした。
しかし、「慣れ」とは怖いもので今では第2の故郷のように感じています。



お二人も黒部での生活や仕事に慣れ、充実した時間を過ごして頂けるよう願っています。
(すでに寒さの影響からか体調を崩されているようで心配ですが・・・)
私自身もお二人に負けないよう、目標をしっかりと定め取り組んでいきたいと思います。