最近思うこと。

連休は天気予報が雨マークだったためか、天気の良い昨日は稲刈りをしているところを多く見かけました☆

もうすぐ新米が食べれると思うと楽しみですね♪♪




話は変わりまして…


訪問リハビリに異動になって、もう4ヶ月半が過ぎました。


新患さんも増え、いろんなことに悩むことが多いですが、自分なりに調べたり、OTパパさんをはじめ、リハスタッフ・他職種の方に相談し、アドバイスを受けながら日々奮闘しています。




訪問リハビリを行うようになり、あらためて夫婦または親一人子一人の2人暮らしの家庭が非常に多いということを感じます。


訪問リハビリを利用されている方は、訪問リハビリだけでなく、デイサービスや訪問ヘルパーのサービスを併用されている方がほとんどです。
それでも、要介護度が高い方ほど、昼夜問わず介護を必要とすることが多い。そしてその介護を1人で行わなければいけない。

訪問リハビリに行くと、家族の疲労感がひしひしと伝わることがあります。


理学療法士として、患者様の運動能力向上のために動作練習を行い、御家族には介助量が少しでも軽減できるよう、介助方法のアドバイスや環境調整などを行っています。


しかし、それだけではなく、週に1〜2回と関わる時間は多くはないですが、患者様はもちろんのこと、御家族とも介護に関すること・日々思うこと等々、どんなささいなことでも積極的に話し、悩みやストレス…なんでも吐き出せることができる一人になれれば…と思う今日このごろです。


PTモコ