半年

<OT 藤ねぇ>

9月11日 


米国のテロ事件から10年
そして3月の大きな震災・津波がおこったあの日から半年が過ぎました。


今年のこの日はとても重く、そして色々な事を考えさせられる日でした。



今もなお、津波の被害などで避難所で生活している方々も多く、
そして福島県やその周辺においては原発事故の被害を受けている所もあり…
同じ日本でおこっている状況に胸が痛い毎日です。


被災地がテレビに映るたび、5月に宮城県気仙沼に行かせて頂いたことを思いだします。
避難所での生活、家族を心配する想い、今後どうなるのかという不安…
その中で生活しておられる東北の方々の強さ…



あれから半年か…

あの避難所におられた方がどうか元気で過ごしておられますように
そして、少しでも希望の光が見えていますように・・・

願うばかりです。



この写真は、避難所の方に教えて頂いて一緒に作った花です。


復興の希望のお花ということで^^ 
当院に帰ってきてから作りました。






そしてそして。

先日、コラーレで行われた地域フォーラムに参加してきました。

テーマは「災害下での医療 有事に備えて今できること」


私も心のどこかで、「立山さんが守ってくれる!」じゃないけど
「富山は大丈夫」なんて思っているようです。



有事に備えて…私に出来ること。

まずは家族と話し合うことから始めてみます^^