AED講習

先週と今週の2回にわけてAEDの使い方、心肺蘇生の講習があります。
僕は先週講習を受けてきました。


AED講習は学生時代にも受けたことがあったので
正直、受けなくてもある程度できるだろうと思っていたのですが
実際やってみると
呼吸の確認が抜けてしまったり
気道確保がうまくできなかったりと
なかなかうまくできませんでした。


今回は人形を使っての講習だったのに
なかなかうまくできず
実際の場面に出くわしたときに
しっかりと対応ができるのか
不安になりました。


やはり、このような実技は
1回講習を受けたから別にいいや
みたいな気持ちになるのではなく
定期的に講習をうけて
知識・技術の確認を行うことが大切であると感じました。


また、機会があれば参加したいと思います。
今週講習を受けられる皆様、がんばってください!!



PTタリホ