春から梅雨へ、梅雨から夏へ

こんにちは、PT一揆です。

つい先日まで暖かい日が続いてましたが、今日は天候も崩れヒンヤリしてます。

京都にいる友達からは、京都が梅雨入りしたとの話も聞きました。

そう、もう梅雨の季節ですね。

タツムリには嬉しい季節です。

人間にとってはあんまりかな…。紫陽花は綺麗ですが。

梅雨というのは、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の華南・華中とい

うところの沿海部や台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象です。

また、5月から7月にかけて毎年めぐって来る曇りや雨の多い雨季の事をいいます。

梅雨自体はそれほど雨足の強くない雨や曇りが長期にわたって続くものです。

そのためカビや食中毒などに注意が必要な季節でもあります。

皆様お気をつけください。

そして、梅雨が明けると、本格的な夏【盛夏】の到来ではないでしょうか?

タツムリには嬉しくない季節ですね…

人間にとっては嬉しいかな。でも、暑さに弱い人はそうでもない?

皆様の夏が良い季節になるように祈りながら、梅雨を凌いで行きたいと思います。