今年の冬について

 去年の冬は雪もたくさん積もって、家の雪かきが大変だったという印象がありますが、今年は去年以上に寒く感じ、冷え性の私としてはとても厳しい冬だと感じています。


 体温が1度下がると免疫力が40パーセントも下がり、ガンや糖尿病、アレルギーなど様々な病気になりやすいといわれているそうです。


 私も今年はしっかりと冷え性の対策をしたいと思い、ホットパンツや腹まき、ルームソックス、ヒートテックなどの寒さ対策のインナー類を買い集めました。
 ここ数年前から薄くても暖かいと話題のヒートテックが出ていましたが、たくさん着込まないと暖かくならないという考えを持っていたので、それまで購入したことがありませんでしたが、去年の秋ごろに購入して以来、手放せない状態です。
それと、今までは体幹部分を温めることに重点を置いていましたが、冬本番になるとそれだけでは足りず、足元を温めると全身が温まりやすいということを知り、ズボンの下にも寒さ対策としてレギンスをはくようにしています。
 患者さんの着替えの手伝いをしていると、寒さのあまりズボンを2枚はいている患者さんもいて、今年は自分もその気持ちが少しわかるようになりました。


 まだまだ寒い時期が続いていますが、それまで体調を崩さないようしっかりと寒さ対策をしていきたいと思います。


 OTマメ