バナナ

もうすっかり雪が降りスノーボードで首を痛めている方も多いのではないかと思います。

私も不意な転倒で現在首を痛めております。

そのため今回は簡単ではありますが、鞭打ちについて書いていきます。

普段何気なく鞭打ちという言葉を使いますが正式には外傷性頸部症候群、頸椎捻挫,頸椎挫傷といいます。

一般には、むち打ち症、むち打ち損傷という俗称で呼ばれごく当たり前のように広くつかわれています。

主に自動車事故のほか、飛び込み事故や偶発事故により、後方か側方からの衝撃で頸部にもたらされるエネルギーが頸椎の靭帯、椎間板、関節包および頸部の筋肉、筋膜を損傷して起こるそうです。

頭痛、頸部痛、頸椎の運動障害が3大症状で、頸部痛は約88〜100%に現れるともいわれます。

もちろん私も例外ではなく頸部痛と頸椎の運動障害が出ています。鞭打ちという言葉は有名ですが、対処法は意外にわからないものです。

症状が軽ければ安静をとり、鎮痛薬、消炎酵素薬、筋弛緩薬などの内服薬による治療が多いようです。

症状が中等度であれば、カラーポリネックで頸部を固定するみたいです。カラーポリネックとは事故に遭った方がしている白くて輪っかになっている首にはめる物です。

頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などの症状が強い場合には数日間入院し、ベッドで安静をとることもあるようです。

名前が有名で意外と軽視しがちな鞭打ちですが下記の症状がある場合は専門家への相談をおすすめします。

○頸の痛み
○めまい
○耳鳴り
○吐き気
○手の痺れ
○脱力感