支えあう人は強い

こんにちは、育児ぱぱです。
訪問リハで素敵なご家族がいらっしゃるので
この場を借りて
紹介させてくださ〜い。
(ご本人、ご家族には了承を得ています)


まずは、こちらをご覧ください♪

かわいい花丸でしょ。
利用者様のお孫さんが、
毎日の機能訓練をがんばっている
おじいちゃんの為に、描いてくれるんです。


時々こんなメッセージも付いてくるんですよ。

こりゃ、たまらんなぁ〜(笑)


愛する孫からこんな風に励まされたら、
そりゃモチベーション上がりますよね。
実際この利用者様も、やり取りをきっかけに
今まで以上に積極的になられたんですよ♪


これまで在宅支援を中心に
たくさんの方々と
関わらせていただきましたが、
やっぱり
家族の暖かい協力が得られる方は強いです。


機能訓練って地道だし、
終わりがないですよね。
やらなきゃいけないのは分かっていても、
一人でストイックに
継続するのは大変なことです。
だれでもリハビリ優等生になれる訳ではないのは
この辺がネックだからだと思います。


だから、孤立しないよう
一人でも多くの方々を
巻き込んで進めることが
とても重要だと思っています。


そういう意味では
訪問リハって恵まれてるでしょ?
自宅でするから
家族の方々と密に連絡が取れますもの♡


強みを意識して
今日も楽しくやってま〜す♪