リンパマッサージで、免疫力が上がるらしい

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年は年女のスミスです。


今日は、小寒
寒さがしだいに厳しくなってくる頃とされています。
今日からしばらく、寒い日が続くのですね・・・。


さて、新年を迎え、みなさん初詣は行きましたでしょうか?
今年は、射水市にある「櫛田神社」に行ってきました。


この神社は、境内入口から、200mほどの巨木の多い参道があり、
突き当たりの階段を登ると、正面に社殿があります。


夕方の16時くらいに行ったのですが、
んまぁー、並んでる並んでる!!!


入り口からすでに大行列。
なかなか前に進まず、どんどん陽が落ち、気温が下がり、
年末年始寒波がきていた1月1日の夕暮れは寒すぎて、
初詣を挫折しそうになりました。


延べ1時間でしょうか。200m進むのに1時間。
とても長い戦いでした。


でも、明治神宮とか、もっと有名な所に初詣に行こうと思ったら、
こんなもんじゃ済まないと思いますが;


今年は、交通安全のお守りを買ってきました。
これから雪やら路面凍結やら大変そうですが、安全運転心がけたいですね。


今年は年女。
素敵な1年が送れたらなぁーと思います☆



初詣限定で、櫛田神社にいる馬。
http://www.genbu.net/data/ecyu/kusida_title.htm


−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−


話は変わりますが・・・。


ここ最近、お見舞いついでに他病院のリハビリを遠目で見学しています。
他病院のリハビリ見学は、面白いし、学べることがあるような気がします。


一概には言えませんが  
だいたい病院ごとにリハビリ内容って、似たような感じになると思うんです。
例えば、筋トレ方法、回数、声かけ、一連の流れなどなど。


これは、病院内のスタッフから学んだことや、使用する道具が限られているとか、
自然と、無意識に、影響というか、うつってたりするように思います。


これらのことから、私の場合ですが、
どうしても、内容が一定になってしまう傾向にあるのです。


そういうこともあって、他病院のリハビリを見ると、
すごく新鮮で面白い、勉強になるなーって思います。


といっても、急性期と回復期ではリハビリの時間が異なるため、
じっくりな内容のリハビリはあまり見ることができませんが・・・


他病院としてのシステムや取り組みを見ることも勉強になります。
が、それに加えて、他病院のリハビリを実際に見ることも、すごく勉強になります。
実際に「対患者様」のリハビリ場面を見学することも、勉強になるように思います。


ということで・・・また自己見学に行ってきます←


長くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆
今年も1年、良い年にしましょう!!!