今年の漢字

<OT もやし>

 この前テレビを見ていたら、今年の漢字が「暑」に決まったと言っていました。


 自分にとって、この1年を漢字に表わしたら何だろうと考えてみたところ、「平」という漢字が頭に浮かびました。


 まず、この1年で生活のリズムがらになりました。日勤でも遅番でも休日でも朝6:00に目が覚めます。朝から落ち着かず6:30には活動を開始するようになりました。さらに診療報酬の改定もあり、休日出勤も増えたので曜日の感覚が全くありません。規則正しいのですが、おじいちゃんのようなリズムが始まりました。


 プライベートでは子供が2歳になり、我が強くなりました。自己主張が強く、思うようにいかないと腹を立てます。常心を保つように心がけました。気持ちに余裕を持たせて子供と向き合い、トイレや歯磨きの練習を一緒に頑張ってきました(仕事をしているような感覚になります)。仕事においても、急な仕事にも対処できるように、患者さんにもバタバタした対応をしないように、心に余裕を持つことを意識した1年でした。


 診療報酬の改定があり回復期リハに新しいルールが追加され調整に追われました。また病院の方針に「安全安心の病院づくり」があったのでヒヤリハット・事故分析にも力を入れた年でした。1年を通して、常に数値と向き合っていたような気がします。頭を悩ましたいろんな数値の均値…


 こんな感じで、直感的に「平」が頭に浮かんだのですが、仕事に対しての思いは決して平らではありません。年末の面談でも3Fリハスタッフからは前向きな言葉がたくさん聞けたことがとても嬉しかったです。来年はうさぎ年らしいのでピョーンとみんなでステップアップしていきたいです。