山形の夜。

<PTぁゃゃ>


もやしさんが夜、宿泊先のホテルで下記のブログをアップしている頃、
私は山形駅前まで飲みに出かけていました(>_<)



相手は福井の専門学校時代の親友で、山形の酒田っ子であります。
酒田市から車で約2時間半かけて駆けつけてくれました♪
(意外に広いんですね、山形県って)


会うのは4月にあった私の結婚式以来ですが、こうしてゆっくり話すのは数年ぶりです。
富山と山形では、仲の良い友人の結婚式などがない限りなかななか会うことはできません。
なので、福井名物の五月ヶ瀬(せんべい)・羽二重餅、富山の甘金丹、
そしてたまたま見つけた富山ブラックカップ麺をお土産に持っていきました*笑
めっちゃ喜んでくれてたな〜^^




しかし、私たち花金の駅前をなめてました…
どこの店も満席のため7件連続で断られてしまい、最終的には古びた小さな居酒屋に。
入ったらおっちゃん達ばっかで、最初は場違いかな?と不安になりましたが、
実はココが大当たりで☆★おばちゃん達がめっちゃイイ人で、
「山形で美味しいものって何ですか?」と聞いたら色々教えてくれ、一通り注文してみました。



◆もってのほか◆

菊の花びらのおひたしです。
実は私の実家、福井の武生も菊が有名でして(たけふ菊人形知ってますか?)、
よく小学校の給食で菊のおひたしやお汁が出てきていました。
後味が少し苦いのですが、とても懐かしい味でした。



◆だし◆

豆腐の上に[きゅうり・茄子・おくら・みょうが・大葉]を細かく刻んだものが乗っています。
醤油、お好みで一味をかけていただきます。
よく夏場の暑い日に食べられるそうです。



◆ぺそら漬け◆

茄子を色抜きしたものでこのような色をしています。
これ、すごく辛いんです。ビールによくあいます*笑



◆芋煮◆

山形といったらこれですよね。里芋などの煮物になります。
親友情報では、味付けが内陸の方では醤油、庄内の方では味噌と分かれているそうです。
ちなみに、親友の職場ではスタッフ同士でよく芋煮会を開くそうです^^



米沢牛スジ入りもつ煮◆



◆米沢一番豚のしょうが焼◆



◆生そば◆
すみません、写真撮り忘れました…
実は山形お蕎麦も美味しいんです。




近況やクラスメイト達の話から始まり、
もちろん職種も同じPTなので、仕事の話や悩み、そして何気ない会話まで…
まるで学生時代に戻ったように時間が許す限りまで、
美味しいお酒と料理と一緒に再会を楽しんできました。


次いつ会えるかは分かりませんが、
遠くても会いたい友達がいることは本当に幸せですよね。





あ、もちろん学会も2日間、色々勉強してきましたよ!!
これから報告書にまとめ、自分なりに業務に反映させていきたいですね。