立山で初雪

《OTカナ》

昨日からの冷え込みで、我が家でも朝ストーブがついていました。

立山室堂でも初雪が観測されたようですね。
昨日は北海道でも雪が降ったとか。

2日前は17,8℃くらいだったのに、昨日・今日はその半分程度の気温です。
11月半ばの気温らしいです。
病院でも暖房の切り替え前なので、朝病棟はひんやり。

リハビリに連れ出す患者さん達も手足が冷たく、
「寒い寒い」
「もう一枚着てこ」

中には布団から出たがらない方も。
段々、布団から離れがたい季節になってきました。

こういった急な冷え込みに対して、羽織るものがない、薄い。
(いきなり寒くなったので。。)

朝の申し送り。
師長さんより、
『寒がっている人には、首にタオル巻いてあげることで、大分暖かさが違う』

…というお話があったので、さっそくしてみました。

25日に散髪があったので、首元が寒そうなAさん。
首にタオルを巻くと「あったかいわ〜」

肩の力も抜けて、よかった。よかった。