旅行話

天気の良い日は、窓の外を眺めては、どこか遠くへ行きたくなる気持ちが出てきます。そんな時、ついつい私は患者様に今まで旅行に行ったときのエピソードについて聞いてしまいます。


患者様から旅行話を聞くのが好きで、今までの旅行でどこが良かったのか尋ねます。


今まで聞いた中では海外と答えた方はいませんでしたが、兵庫、奈良、京都、大阪、東京、北海道、宮城、香川、福岡などいろいろな地方の旅行話を聞かせてもらいました。その中でも大阪や京都の旅行が印象深かったとおっしゃる方が多くいらっしゃいました。
何が印象的だったかというと、○○の建造物が良かった、桜や紅葉の景色が良かったという話をされることもありますが、やはり皆さん、食べることについて語られる方が一番多かったです。皆さん食べ物の記憶はよく残っていらっしゃるようで…。皆さん名物料理に限らず、旅行先ではいろいろなものを召し上がっていらっしゃるようでした。


たくさんの方々から旅行話を聞いていると参考になることもあり、先々月に行った京都旅行も患者様から進められた場所を中心に旅行の計画を立てさせてもらいました。かなり薦められただけあって、見ごたえある場所を見て、おいしい料理を食べることが出来ました。


今はもうすっかり秋で、食欲の増す時期に旅行先での食べ物の話を聞くとそこへ行きたくなるのと同時に、それが昼食前の時間だとすっかりお腹がすくのを感じてしまいます。


これからも、次回の旅行に向けて患者様からいろいろと情報収集していきたいなぁと思っています。

マメ