訪問リハビリですよ〜♪

このブログでは、お久しぶりです。
育児ぱぱです。

最近、私が担当している訪問リハビリで
楽しみな試みをしているので、
紹介させてくださいませ♡


今度、この近辺の
訪問リハに携わるセラピストで、
初めての情報交換会を企画したんです。
とりあえず、みんなが顔見知りになり、
困った時には、
いつでも相談しあえる。
そんな関係になるのが目的です。


参加予定の医療機関は、
・桜井病院さん
・入善訪問看護ステーションさん
・深川病院さん
そして、当院。
あと、まだ始めてはいないけど、
訪問リハに非常に
興味を持って下さっている
丸川病院さん。
セラピストの参加人数は、
PT・OT合わせて7名です。


なんせ、どこの事業所も、
訪問リハを担当しているのは
1〜2人の少人数がほとんど。


少ない情報の中、
試行錯誤しているのが事業所の現状です。


また、訪問リハとなると、
個人的な要因が自宅生活の継続に
非常に大きな影響を与えます。
ここがくせ者。
個人的な要因への対応。
教科書に書いてある訳じゃないし、
経験の差が出やすい部分。



だから、仲間が必要なんです。
相談しあえる、
ネットワークが不可欠なんです。
でも、無かったんです。
そこで立ち上げたんです。
どんな話が飛び出すんでしょうね。
楽しい事になってきましたよ〜。


あとね、楽しい事って言えば、
今度、利用者の方とスモークチキン(燻製)を
作る企画をしてるんですよ。
元々、料理が大好きな方なので、
目を輝かせて 話を聞いてくださいました。



わくわく、ドキドキを提案する事で、
「やってみたい!」と思える気持ちを引き出す。
これを自発的な行動にまでつなげれば、
結果として離床になる。
リハビリが無い日でも、自ら起きるので
持続的な効果が期待でき、
活動性の底上げとなる・・・みたいな。
そんな正の循環を期待しています。


こっちも楽しみ〜♡


ではでは、この辺で。
訪問リハの近況報告でした。
また、遊びに来ますね。