症例報告会。

<PTぁゃゃ>


今、大学生の子が
6月から8週間、臨床実習として勉強しに来ています。


その実習も残り1週間を切ったのですが、
実習のまとめとして昨日、症例報告会をしました。


学生が担当した患者様の
初期評価、治療、最終評価、考察をまとめたものを
リハビリスタッフの前で発表するわけです。






…学生にとってこれほど緊張することはないです。


発表だけならまだしも、
その後のリハビリの先生方からの鋭い質問に
大体の学生はタジタジになってしまいます…。



一応バイザーとして遠目から一連の様子を見ていましたが、
やっぱりそこ突っ込まれたか-と思う点も多々あり、
さすがリハスタッフの皆さま、鋭い所突いてきますね(笑)
忙しい時間の中、参加していただき
ありがとうございました。





スタッフからの有り難い助言を元に
発表後のフィードバック。


やはり、
*忠実な評価に基づいて考察していくこと.
*広い視野をもつこと.


が重要だと改めて痛感させられましたね。



担当させていただいた患者様、
関わっていただいたスタッフの方々には
本当に感謝しています。




実習もあと3日。

今日、明日は介護サービス関連の部署へ1日見学です。
きょうこ先輩、でぶりんさんお世話になります!




土曜日はバイザー頑張った自分へのご褒美を用意してあるので(笑)、
私もあと3日頑張ります!!