叶わぬ願い

〈STいつか〉

私には、3人の甥っ子がいます。
最近は、雨にも負けず 風にも負けず 魚釣りに励む日々が続いていたので、なかなか近況を聞く機会がなかったのですが。

昨日、久しぶりに甥っ子たちと遊びました。
私のことは、相変わらず呼び捨てでした(「おーい、いつかー、こっちこーい!(笑)」みたいな感じです)。

その中で、春から小学生になった一番上の甥っ子が、真面目な顔で――

「ねえ。恋って、切ないが? 苦しいが?」

( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

……おじさんは、飲んでいたポカリを誤嚥してしまいましたよ(汗)
落ち着いてから話を聞くと、漫画の中でそのような話があったらしく、気になって聞いてみたとのこと。
本人に好きな女の子がいるのか聞いてみましたが「えー、分からん」との答えが返ってきたので、「好きな子ができれば、分かるかもね〜。でも、○○はカッコ良くてモテるだろうから、分からないかもね〜」と言ったところ、

「いつか。男は顔じゃないよ、心で勝負だよ!」

と諭されてしまいました。
私が大学1年生の冬に生まれたあの小さな子が、こんなに立派なことを言うようになったのかぁ……と、感慨深かったですね。

叶うなら、その(3人ともの)成長を、今この時のように、なるべく近くで見守りたいと思ったのですが……。



――それは、きっと難しいのでしょう。

実現できないことというのは、どうして、こんなにも魅力的に感じてしまうのだろうかと、そんなことを思う今日この頃です。