交通事故

マ師  「水」



GWも終わりました。皆さん如何お過ごしだったでしょうか、
僕はこれと言ってネタがあるような連休じゃなかったので、
10日ほど前の話でもしようと思います。


小雨が降る雨の朝、いつものように荻生駅から病院へ
向かおうと自転車を走らせていると、1台の軽四車が速いスピードで
横を通りすぎまして、20mほど先のところで、
「キュキュキュ〜〜!!」っと言う急ブレーキの音とともに
「ド〜〜ン!!」と言う衝撃音が鳴り響きました。
「あ、何かにぶつかったな」と思いすぐにかけつけてみると
桜井中学の生徒さんが地べたに転がってて、びっくり!


自転車に乗った通学途中の子が軽四車に跳ねられてしまったようで、
これはマズいと思ったから僕が119番をし、救急車に来てもらいました。
その間に通りかかった他の通行人の方々が警察に電話してくれたりもしてくれたので
後は警察の方々にお任せ僕は出勤してきました。


ただ・・・中々こう言った現場に遭遇しない事もあってか、
救急車を呼んだまでは良いものの、
救急車が来るまでの間、何をするのが適切なのかに困りました。


車のボンネットは曲がり、フロントガラスはヒビが入ってる状態なので
かなりの衝撃が体にかかったはずで、骨折や出血などを考えると
その子を動かして良いものかどうなのか・・・・。
本人は「大丈夫」と言っていたのですが、後から色々痛みが出る場合も
考えられるので適切な処置は慎重にしなきゃならないはず。
いざとなったら意外とわかってるようでわからなくなるようです。


まぁ、あれこれ考えてるうちに救急車が来てくれたので助かりましたけど、
もし現場にて、「意識不明」・「骨折」・「出血」・「内臓損傷」などが
実際に起こって居たらと思うとゾッとします。
何だか反省点の多くなった朝でした。 皆さんならどう対処されますか?