接遇の師に学ぶ
最近、寒さと乾燥のため手がカサカサ&ひび割れしてきました・・・。
PTスミスでございます!!!
11月に接遇向上委員会がありまして、何かネタがないかなぁー〜
って思っててテレビを見たら、ちょうどベストな番組が放送されてました☆
「エチカの鏡」の特集で、「鬼の接遇教育・病院編」。
講師は、あの!!接遇の鬼で有名な!!!
平林都先生。
内容を簡単に書いてみます。
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【病院全体について】
「まず、病院の、人を見下す目線が駄目である。
患者様が助けて欲しいときに、そのような態度をとられるのはおかしい。
病院とは、一番接遇の必要な場所である。」
・先生は、自ら働き、患者を励まし、スタッフにも適切な指示を出している。
・常に患者さんに喜んでもらえるようなことを考えている。
・スタッフ・患者さんともに笑顔が多い。多くの患者が接遇に満足している。
【心がけ】
「歯を出しましょう」
あいさつや対応時には、はっきりと。歯を見せるようにして、しっかりとした笑顔を。
●「会釈」
床に頭を下げない、前を見る。あいさつは歯を出して。胸を張る。
●「少々お待ちくださいませ」
暗くならない、引きつらない、歯を出す、案内なども手の動きまでしっかり
●「病院のファンを作りなさい」
医療も大事だけど、ファンを作って愛される病院を目指すべきである。
医者の腕だけでは患者さんの本当の満足は得られない。
●「病院とは」
サービス業である。給料は、上司からもらっているのではなく、患者様からもらっているということを考えて欲しい。
●「イベント」
七夕、クリスマス、正月や夏祭りに患者さんを楽しませるために、様々な服装で出迎える。
【職員研修の内容】
★「おはようございます」に一言プラスする。
「いつまでも暑いですよね」「朝食は何を食べていらっしゃいましたか」など。
↓
×「お体の調子はいかがですか」⇒調子が悪いから病院にきている!!!
○「お加減はいかがですか」
★他の病院と差をつけるため「お大事になさってくださいませ」はやめる。
「体調をお崩しになさいませんように」
★「お茶をごちそうさま」と言われたら
一般家庭でも、「お粗末でした」と言うが、何がお粗末なのか?
先生は「十分なことができませんで」といっている。
⇒本来ならば、患者さんにあわせた温度の、猫舌とか熱いお茶がいいとか、そういう風にして差し上げるのが当たり前なのだが、「患者様すみません、冷たいお茶しか統一してありません」ということを伝えたいため。
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今日のサプライズなスピーチでは
言いたいことがまとまらず、ぐだぐだになってしまいましたが、
みなさんにも是非一度、動画を見ていただきたいと思います。
この番組を参考に考案した、「プラス一言」のポスターが各部署に貼ってありますので、
朝礼時等に、読んでみてください☆