新川地区症例検討会

〈OTマメ〉
先日、OTの新川地区事例検討会がありました。
今年は11月25日と12月9日の2日間に分けて行われることになりました。


先日の検討会では、どの発表者も興味の持てる内容ばかりで、「前年よりもレベルが高かった」とアドバイスに来ていた、大先輩のOTの先生方が言っておられました。


次回は自分が発表の番です。先生方のコメントがかなりプレッシャーです。

以前より、発表症例を決めており、だいたいこんな風にまとめていこうかとイメージしていましたが、いざ文章として書こうとするとうまく進みません。

あまりに文字数が多いといけないので、省けるところはないか、一言で簡潔に伝える言葉はないかと考えますが、思い浮かばず…。重要なところだけをピックアップするのがむずかしい…。


ふと、中学の頃に、
友達のように要領よく、やまをかけ、重要そうなところだけを勉強することができず、教科書やらドリルやら、まんべんなく勉強していた時のことを思い出しました。あと、国語が格段に成績が悪かった時のことも。

国語、ちゃんと勉強しておけばよかった…。

そんなことを考えながら、一生懸命、発表準備を進めています。