フォローアップ研修に行ってきました。

<PTぁゃゃ>



今日は
新卒入社1〜3年目の職員が対象の
フォローアップ研修に参加してきました。



講師は入社時の研修でもお世話になった
吉村先生でした。








グループワークなどを通して…



エゴグラム を用いたり、
(私は自由奔放すぎて、もう少し大人にならなければ…という結果でした/汗)



ストローク(行動や投げかけ)や報告・連絡・相談の重要性を学んだり、

現在抱えている悩みをグループ内で放してみたり、



…などなど、
朝9時〜夕方16時までのみっちりスケジュールでしたが、
あっという間に時間が過ぎていきました。



コミュニケーション・ゲームが
新鮮で面白かったです。





あと、個人的にグサッときた言葉が
「仕事は指示で始まり、報告で完了する」



上司は部下からの完了の報告がないと、部下を信頼することができない。

どうか皆さんは自分の上司にこのような思いをさせないでほしい。






…もやし副主任、師長すみませんでした。



と真っ先に思いました。







最後に書いた自分の頑張る目標…


「職員の皆さんとコミュニケーションを図れるよう努力する。」


それが職場での連携、報連相しやすい環境に繋がると自分では思っています。



今から忘年会、クリスマス会、もしかしたら新年会もあるかも?なので、
この機会も利用し、職員の方々と繋がりを持てていけたらなと思っています☆


久々に回復期病棟でも飲み会しましょうかね?^^








…今、研修終わってから病院に移動し、
明日に控えた介護教室の準備しています。


グループワーク形式で進めようと思っていますので、
皆さんでたくさん意見が通い合うことを期待しています★