ひまわり

<OT マメ>

もうすぐというか、明日は納涼祭ですね。
今日はその前日ということで、いろいろと準備の方も忙しかったのではないでしょうか。

今日は3階病棟の患者さんたちで作った『ひまわり』について紹介します。


レクの時間やリハビリのない時間帯に、患者さんに色とりどりの花紙を丸めて玉を作ってもらい、下絵に貼っていくという作業を続けて作ってもらいました。

結構大きい絵なので玉の量もたくさん必要で、一生懸命作ってもらいました。

私は途中から参加したのですが、最初のOTもやしさんが始めたころは、玉を水で濡らしながら丸めてもらうところを、水のあるところまで手を伸ばすのが面倒だからと、「ぺッ」と唾で丸め始めようとする人がいたり、1枚ずつ丸めてほしいところを2枚も3枚も重ねて丸めたため、妙にでかい球ができていたりとそんなハプニングもありました。

そんな出来事がありながら、皆さんの協力のおかげで2か月かけて大きな貼り絵が仕上がりました。
患者さんも『ひまわり』の完成を喜んでいました。


納涼祭当日にも展示されるので、3階病棟の患者さんが作った『ひまわり』を見に足を運んでください。