日本作業療法学会in福島☆

こんばんは。OTいとぅです(^o^)更新遅れてすみません。



さて、昨日、今日と福島の郡山で開催されている日本作業療法学会に参加してきました。学会会場に着くと、まず人の多さでビックリ(*_*)…こんなにも全国にはOTの方がいるのかと思い、その場で立ち尽くしてしまいました(恥)
…すると、会場で待ち合わせを約束していた友人が来てくれ、まずは一緒にポスター講演を聴きに行くことに。いくつか講演を聴くことができましたが、自分が聴きたかった講演内容が予想以上に難しいものが多く、友達と二人で…(-o-;)「分かる?」→「ビミョウ…」と、いうようなものが正直多かったです。しかし、中には理解しやすい内容のものもいくつかあり、アプローチとしては今後すぐに臨床の場で活かせそうなものもあったり、患者様を多面的に捉え、残存能力にも目を向けることの大切を改めて理解できました。
どのブースも混雑していたのですが、中には1つの演題に30人以上(座席数は9。その他は立ち見)の人が集まっているものもあり、自分も聴きに行きましたが、ポスターも見えず、演者の声もほとんど聞こえませんでした(*_*)(後でポスターだけ眺めました)

学会も終了時間が近くなったので、友人と帰ることに。夜はGWぶりに友人と外食☆たわいもない話しで盛り上がりとても充実した楽しい1日を過ごしました(^∀^)
来年の学会は宮城で行われるとのこと…経験を積み、また機会があれば参加してみたいと思います。
土曜日は勤務を休んだので明日からまた頑張りたいと思います。
23時には富山に着けそうかな…
それではまた(^w^)