原付ドライブ

OT まめ

先日、近所を軽くドライブするつもりで原付に乗りました。

この原付、富山に帰るときに、持って帰ろうかどうかでずいぶん悩み、売りに出すのも何かさびしいからということで持ち帰ってきましたが、車庫に入ったままずっと放置されて、若干埃も被っていて、なおさら悲しい状態になってました。

山梨にいたころは外に出るときは原付で移動してましたが、去年の秋以降、一度も乗っておらず、ほんとに久しぶりに乗りました。

車だと40キロ出してもどうってことないですが、原付だとものすごく速く感じて、30キロのスピードで走行していて、後ろにいた車はだいぶ迷惑そうでした。以前は50キロも平気で出して走っていましたが最近車しか使わなくなって、原付の操作もなんだかぎこちなくなってました。

途中、ガソリンスタンドによると店員のおじさんに、
「(ナンバープレートが河口湖なので)河口湖から旅行しに来たの?遠いところからすごいねぇ。」
と声をかけてきたので、
荷物も少ないし、そんな距離まで原付で来るわけないじゃんと思いながら、
「近所に住んでいてガソリンを入れにきただけです。」
と答え、お金を払って立ち去ろうとしたら、引き止められて、30分くらいずっと山梨の話をしてました。

そのこともあって、最近は特に車庫にある原付を見るたび、また山梨に行ってみたいなぁ…とか、自分の住んでたアパートには今どんな人が住んでるのかなぁとか思ったりしています。