相変わらずですが…。

<PTぁゃゃ>

割り込み失礼します☆

リハビリの方にお願いですが、
ブログを書くときは必ず<PT○○>等書いて、
誰が書いたか分かるようにお願いします!!




********************


先日、朝のスピーチでも話しましたが、
相変わらず私の頭の中の半分を占めているのが
【LIVE】と【歌】なんですね(笑)


【LIVE】は、
春ツアーの季節が終わったので、
6・7月は身体・お財布共に休息して、
8月から始まる夏フェスや秋ツアーに備えたいと思っています(真剣)


【歌】ですが、
ボイトレ(ボイストレーニング)に通い出してから半年が経ちました。
月2回のペースで現在もコツコツと通っています。

最近さぼっていた筋トレも、またコツコツと始めています。


よく「お腹から声を出すように」って言いますが、
声はお腹から出てくるものではありません。


やはり、【腹式呼吸】が重要で、
横隔膜をしっかり下げつつ肺にしっかり空気を入れます。

そして、横隔膜をしっかり上げ肺に入れた空気を出してやる。

腹式呼吸を完璧にマスターしないと、
その分喉に負担かかるし、もちろん歌も上手くならない…




と言いますが、実際すごく難しいです(汗)

特に高音出すときは下腹部がしっかりしていないと、
すぐ喉に力が入ってしまいます。

ブレスを深く長くすることも苦手。声も安定しない。


なので、今の私のだらしない腹部を
引き締めて且つ、腹式呼吸をマスターしないと
上達なんてするわけもなく…。


モチベーションをなんとか保ちつつ
地道にトレーニングしていきたいと思います!!




↓最近大好きな曲です☆
花は桜 君は美し」/いきものがかり

ボーカルの聖恵ちゃんとは同じ歳なのですが、
彼女の歌声は本当に憧れです!!
あの伸びがあって、かつ自然で綺麗な高音は
真似できません。


LIVEにも何回か行ったことありますが、
実際に生で聴くと、やっぱ鳥肌立ちますね。


今ボイトレ行っている目標も
いきものがかりの歌を歌えるようになりたい」
という思いがあってこそ。



私の声は話している時もそうですが、基本低いので、
彼女たちのキーが高い歌を歌うことは正直難しいです…。
でも、まずは腹式呼吸をマスターすることから
コツコツと進んでいけたらと思っています^^




なんかダラダラと長く書いてしまいましたね。
すみませんm(__)m