読書

バナナ

 最近の趣味は読書です。

 生まれてから読書というものに興味がなかったので、小学校の読書感想文ですらまともに読んだことのないほどでした。

 ところが人との待ち合わせで本屋に行く機会があり、そこで本という人生最大の師匠をみつけてしまったのです。

何事もきっかけは意外と単純なものです。

はじめはいつものようにプロレス雑誌を立ち読みしていたのですが、読み終わっても待ち人はきません。

そのため、周りの目が気になる僕は自分を知的に見せるために
ビジネス関係の書籍が置いてあるコーナーに迷い込んでしまったのです。

そこには「本を読むだけで人間関係がうまくいく」「勝ち組になる方法」などといった表紙の本がずらりとあったのです。

給料が入ったばかりだったので当然迷わず購入。

いつもであれば買うでけで読まないのですが、今回は気分がよかったので読んでみることに。

これが実に興味深く、私の人生観をくすぐるようなありがたい言葉の連続。まるで著者が体験した貴重な経験を自分も体験したかのような不思議な気分になりました。

これで私は一目惚れしたかのように本が好きになった。

私が読む本は必ず40〜70歳代の人生経験が豊かな人の本に決めています。その理由は、自分とは価値観が違う人の目線で見た世の中を知りたいからです。

まだ2冊目だけど、本を読むことは自分を高めることができるツール、人にやさしくなれるツール、自分の属する社会をも幸せにする可能性を秘めた凄いツールのような気がします。

ブログの更新が遅れましたので、申し訳ありません。

長々と書きましたが誰かがこれを見てくれたことがきっかけで、本を読んでくれる人がいてくれたら私は嬉しいです。

                     BANAO