Mr.Mother

<OT もやし>

昨日は午前中お休みをもらって産婦人科へお産教室に行ってきた。

5組の夫婦と2人の妊婦さんが参加した。最近は男の人も分娩に立ち会うのが当たり前らしい。

1時間ほど妊娠のしくみから出産にいたるまでの講義を受けた。

その後休憩に入り、助産師さんが4日前に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきた。男の子と女の子だ。

順番に抱っこしていたら、男の子の方がひとりの旦那さんのところで大きな声で泣き出した。

その人はどうしたら良いのか分からずアタフタアタフタ。次の人も抱っこした途端に大泣きしてアタフタアタフタ。

泣き止まないものだから皆さんすぐに赤ちゃんを次の人に回す。あっという間に端っこに座っていた自分のところへ赤ちゃんがやってきた。

両手にしっかり抱いて適当にあやしていると、少しずつ泣きやんでくる。『俺って才能があるかも』と調子に乗る。その後泣きやんだ赤ちゃんを抱っこしながら見ていると、まるで本当の母親に抱かれているかのごとく穏やかな顔をしているではないか。すると助産師さんが私に「お母さんみたいですね」と言った。嬉しかった。

その日集まった新米パパの中ではズバ抜けて子供の扱いが上手なもやしパパだった。