35歳の夏

完全にクーラー病まっしぐらPTでぶりんです。
8月3日(はさみの日)をもって、35歳になりました。


今回は夏の過ごし方についてブロッぐってみたいと思います。
前田家(と言っても22歳までしか実家にはいないのだが・・・)
の夏の行事は、金沢に墓参りに行くことが一番のイベントでした。

父方の兄妹は、石川在住のためその時にいとこに会うのが
私の唯一の楽しみでした。
小学生だったある夏の日、たまたま、逆パターンで前田家に
いとこが泊まりに来ていたことがありました。


その時、なぜか映画に行くことになり、兄といとこは年齢が近かった
せいか、二人で行くと言い出し、私も連れてけと、泣きじゃくって周りを
困らせた記憶が思い出されます。

その出来事のあとから、いとこは来ることがなくなり、兄とも
距離ができた気がします。私にとって、兄と遊ぶことがその頃の
私にはすべてで、くやしかったのだと思います。
そんな私に、いつも父母は誕生日にスイカを買ってきてくれるのでした。
ケーキよりもスイカ!が私の夏の定番となったきっかけです。


今気づけば、35歳。母は「初物は笑って食べなあかんよ。」
とスイカを食べていた懐かしい記憶が思い出されます。
僕はお盆・正月関わらず、あまり実家には帰省する習慣ないのですが
たまには顔出してみようかなぁと思いました。