トマト

今日、初めてトマトを収穫しました。と言っても1個だけですが…。

4.5センチ程あります。すごくうれしかったです。

自分で栽培したトマトなので私が食べました。

とてもおいしかったー。

今年初めて、1株だけプランターでフルーツトマトの苗を植えてみることにしました。

今まで、野菜など育てることのなかった私は、わくわくしながら、日々大きく成長

していくトマトを眺めています。

最初は20センチ程の苗は、今では1メートル位の高さに成長し、

なかなか葉っぱもりっぱですよ。

ベランダで育てていますが、屋根がじゃまして直接光が当りにくいようです。

1段に5,6個のつぼみが成るものの、花が開ききる前に枯れてしまい完全に開く花は、

1個か2個ととても少ないのです。

今のところ3個のみ成っています。

予定では鈴なりに実ったトマトが何段もぶら下がっている様子ですが。

これから夏本番までがんばって、枯らさずに育ててあげたいな。

楽しみながら。  でも心配。

                 
                       フルーツトマトでした