ビーチバレーの試合

<OT もやし>

今日は朝からビーチバレーの試合に参加した。黒部市の総合体育館にはたくさんの人が集まっていた。どの人も強そうだ。

私たちのクラブから2チーム参加した。私は、以前病院にボランティアで来てくれていたM君、わかばのOさん、2階介護職員のYさんと一緒のチームだった。試合前、みんなで決めた目標は『目指せ1勝』。

開会式が始まった。主催者からは「みなさん爽やかに運動してください」との一言があった。おじちゃん・おばちゃんと仲良くワイワイ、「お兄ちゃん達上手だねぇ」「若い人にはかなわないわ」なんて会話もあったりなかったり…。なんて想像していた。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

みんなガチンコ。全く爽やかな空気は感じることなく、情熱や気迫が体育館中を包み込んでいた。超怖い。

初心者集団の私たちはその雰囲気や他の参加者の方に脅えてしまい、まるでダンゴ虫のように得点版の裏にあるモップの横で小さく小さく身を潜めていた。

試合内容はブロクで細かく書くほど充実したものではなく、ボコボコにやられて終わりました。

<試合結果>
全8試合:1勝7敗(1勝は相手チーム棄権のため不戦勝)
総獲得得点:16点くらい(不戦勝だと9点もらえる。4点くらいは相手の情、残りはギリギリもぎとった)
心の変化:驚愕→恐怖→絶望→無気力→悔しさ
戦利品:パンと鱒の寿司

もちろん負けてばかりではない。私は7試合(不戦勝を入れず)中、6試合のサーブ権のじゃんけんを行ってた。結果は5勝1敗。じゃんけんだけは強かった。

試合後、来年はもう少しまともな試合をしようと心に決めた。あと、怪我人をださないように気をつけようと確認した。