8月24日午前6:45〜8:00

<OT もやし>

今日はいつもより早起きした。納涼祭のモノ作りがちょっと上手くいってなかったので、早めに出勤してモノ作りをしようと思ってた。

朝、外に出るとまだ涼しく、半袖では少し肌寒い。

小学生がラジオ体操の出席表を首からぶら下げて歩いていた。彼らはまだ夏休みのようだ。無邪気でお気楽な笑顔を前にすると、バックミラーに映る自分の顔が老けて感じた。

運転していると外来の患者さんとすれ違った。後で聞いたところによると、畑でトマトをいじってたとのこと。朝早くから働いておられるその姿勢には頭が下がる。

コンビニによった。缶コーヒーを片手に携帯をひらく。待受画面に流れる『iチャンネル』でニュースをみる。最後に星座占いが表示された。「しし座:段取りが乱れてうまく事がすすまない。早めの行動を」・・・笑えない。

職場についた。さすがに誰も来ていない。リハビリテーションルームのカーテンをあけながら思い出すのは学生時代のこと。テスト前や国家試験の勉強をしていた時は誰よりも早く登校して勉強してた。あの頃と変わっていない自分をみつけた。

ノコギリとドリルを回して作業開始。寝ぼけていたせいかドリルがうまくはまっておらず、危うく事故になるとこだった。目が覚めた。

少しずつ職員の方たちが出勤してきた。みんな手には100円ショップやコメリの袋をもっている。どこも納涼祭の準備で大変だ。

そして、一日の仕事がはじまった。