黒部の魅力。

またまたPT*ぁゃゃ*です。


皆さん、既にご存知だと思われますが、
我が池田リハビリテーション病院は富山県黒部市に位置しています。


しかし、私も含めてですが、
富山以外の人に黒部の話をすると、
どうしても「黒部峡谷」や「黒部ダム」を連想してしまうようです。

「あんな山奥に住んでるんかぁ!?」



大間違いです!!!!



病院は至って街の中(田んぼはありますが…)にあります。

コンビニもガストもアピタ(ショッピングセンター)もあります!
すき家もあります!笑

でも、アタシもまだ黒部に越してきて半年も満たないので、
実は黒部峡谷に行ったことなかったんです。




行ってきました!!!!





中学生の弟が、ちょうど夏休みで福井から土日に遊びに来ていたので、
同期の連中も一緒に、トロッコ列車に乗ってきました!



目標は終点の欅平へ!



結構値段ははりますが、景色がすごい!
どこぞとばかり聳え立つ山々や黒部川のせせらぎ、
自然の偉大さを感じました!
きっと紅葉の季節になるともっとキレイなんだろうなぁと思いました。

80分かけて終点欅平へ到着!

昼食を終え、食後の散歩へ。

高さ34mからなる奥鐘橋からの景観はすばらしいものでした!
その先を行くと人喰岩という岩壁をえぐり取って造られた歩道もあります!
本当は猿飛峡にも行きたかったけど、時間の関係上断念。

ついつい駅員さんに撮ってもらった観光用の写真を買ってしまう程、はしゃいでしまいました!



詳しくはこちら☆「黒部峡谷鉄道オフィシャルサイト」
http://www.kurotetu.co.jp/flash.html





夕方近くに帰ったあと、夜は生地の花火大会に行きました!

久々に浴衣を着せてもらい、会場になる海岸へ。
規模はあまり大きくないと聞いてたので、そこまで期待はしていなかったのですが、
人はすごいたくさんいました!

いざ始まってみると、
最初は単発ものばかりだったのですが、途中から連発や大きい玉の花火が、



どかんっ!どかんっ!どっかぁぁぁぁん!!!


と続き見事なものでした!
時間はそんな長くなかったけど、アタシは大満足でした!





黒部の夏を一気に体感できた1日デシタ!^^


黒部おもしろいゾッ!☆




黒部いいとこ〜1度はおいでぇ〜♪笑