24日から

3日間新潟へ後輩のTちゃんと研修に行ってきました!
新潟ってお隣なのに遠い・・・。特急電車で3時間かかるんです。富山から大阪行くのと変わりません。すぐ県には入れるのに・・・。とぶつぶつ言いながら会場へ着くと・・・
ものすっごい人
後で聞くと総勢4000人来ていたそうです。1つの講演を聞くのに長蛇の列・・・。聞きたかったセミナーが私の目の前で入場制限がかかり入れず、仕方なく外のモニターで見ました(−−)1日目は12時から18時までほとんど休みなくノンストップで聞いていたものですから、普段使わない脳みそから煙が出そうになりました・・・。
2日目は私の専門学校の同期の友達がポスター発表をしていまして、それを聞きに行きました(^^)とても興味深い内容でしたし、わかりやすかったです。
友達がとてもかっこよく眩しく見えました(^^)
その日はあと「回復期リハビリテーションの連携とアウトカム」という内容で講演がありまして聞きに行きました。回復期リハ病棟で働くドクター・ナース・ソーシャルワーカー・OTの4名の方がそれぞれの立場から講演内容について発表されていました。
その中で藤田保健衛生七栗サナトリウムの師長が話しておられた内容が・・・
「病棟スタッフ全員が同じ方向性で同じ課題を持つことが大事である」
「みなチームメンバーであると言う自覚を持ち、自由闊達な議論を行う事が必要である」
そこの病院では2・3階が回復期病棟で階ごとに2チームに分かれており朝の全体の申し送りの後、さらにチームごとに申し送りやカンファレンスを行っているそうです。チーム医療、他職種間の連携が回復期病棟において非常に大事です!
当病院でも6月から回復期病棟が始まりますが、まだまだわからない事だらけで皆さまに迷惑をかけてしまうかもしれません。不束者ですが一回復期病棟メンバーとして頑張りますのでよろしくお願いします(^^)
本日は珍しく真面目な内容でした・・・。
今回はこのあたりで。
あ、そういえば2日目の夜に新潟駅近くの居酒屋に行ったのですが(確か「あっぱれ」という名前だったはず・・・)梅酒や焼酎の種類もいっぱいあって料理も美味しくとてもいい感じのお店でしたよー。更に定員のお兄さんがイケメンぞろいで嬉しかったです(^O^)
「お兄さんのお勧めの焼酎下さい」なーんてかわいく言ってみたりしてました(笑)