日曜日に

富山で行われた予防介護の講習会に行ってきました。
母のナビつき車で行ったのに若干道に迷い、着いたのは開始5分前でした。
しっかし、会場に入るとびっくり!予想以上に人がいて後ろの方に座ったら、ちょうど前に、以前勤めていた病院で同期だった子が座っていて、少しお互いの近況報告などしてました(^^)
講演のほうは、非常に参考になり、かつみんな模索しながら進めているようでどこも大変なんだなーと感じました。やはり、漫然とリハビリを行うのではなく利用者さんと一緒に目標を明確にかつ具体的に設定してリハビリを行っていくことが非常に重要であると思いました。
パワーリハビリも、行うことで筋力がついてよかった、だけでなく、そのことがどう生活に影響したのか、生活の質が向上したのかどうかそこをしっかりと確かめ、目標を見誤らないようにしていかないといけないと思いました。
しっかし、うらた病院のフィットネスクラブすごいですねー。3階建てで、アロママッサージとかスパとかカフェまでありましたよーーーーー。
今回、ちょうろくのPTの先生も発表しておられて、最後にしっかり宣伝してましたよー(^^)アロママッサージいいなーーー。
私も癒されたい・・・・・・・。心も体も・・・・。特に心かしら・・・・。
なーんて(^^;)ではでは今回はこのあたりで、たまには真面目な内容だったでしょーー。
ワンコの感想色々な方から頂き嬉しかったですー。またまた面白写真があったら載せていきますね。