挨拶

いよいよ本日より県内最初の舟見花火大会がスタートします。行かれる皆さんお気を付けて楽しんできてくださいませ。

先月より通勤に利用している最寄り駅の待ち合い室にて蛍光灯と天井の隙間にツバメが巣を作りました。
巣に気づかず静かに室内で待機されている方も多く、突然室内を飛び回るツバメに驚かれる事があります。
それがきっかけで知らない方と気軽に話をするようになりました。
普段は中々知らない方と話は出来ないので、やはりツバメって縁を運んでくれる縁起の良い鳥ですねぇ。

そしてツバメとは関係ないのですが、通勤途中に街中を散歩されている高齢者や中学生・小学生達から挨拶をされる事が増えてきました。
突然知らない人達に挨拶されるので戸惑う事もあるのですが、挨拶をきっかけに世間話に華が咲くこともあるので、挨拶って良いものですね。
最近は不審者が多いので迂闊に子供達にも話しかける事が出来なくなりましたが、子供達の方から挨拶されると『いってらっしゃい』 とか 『お帰りなさい』とか答えてあげる事も出来るので、街全体でこう言う取り組みがあると好感度が持てますね。
『 水 』