ポジショニング研修:その後

23日午後。PT大渕哲也先生をお招きしてポジショニング研修〜前回からの評価〜を行いました。
しょっぱなから、「じゃあ病棟の方、評価しに行きましょう」と食事前評価、摂食時のポジショニング。
予定を上回る丁寧な指導に・・・私はお腹がすいてへたってました(;一_一)
午後からは講義を入れて頂き、ギャッジアップベッドの弊害について。ギャッジアップって難しい!
なかなか、和やかな研修でしょう。

再度病棟にて、困難事例の方のポジショニングを行いました。

呼吸状態、筋緊張、変形など変わっていく様を目の当たりにし、「おおっ、すごい!」
これを維持していけるよう病棟で取り組んでいくこと!新たな課題が生まれました。
隣市F病院OTさんも参加され、お互いの意見交換会にもなりました。
また、情報交換などよろしくお願いいたします。