熱中症

こんにちは、だっくーんです。
最近は晴れの日が多く、気温も高くなってきました。
もともと暑がりの自分には厳しい季節がやってきました。


先日、カーター記念黒部名水マラソンが開催されました。
もともと長距離を走ることが苦手な自分ですが、去年から体力つけるために走り始めました。
休みの日には宇奈月まで走ったり、新潟や富山で開催されたハーフマラソンに参加しています。


去年の名水マラソンで完走できたので、
今年は去年よりも速くなっていると期待して再度名水マラソンに挑戦しました。

25キロ地点より、『なんか足がつりそうだなー』とか思い走っていました。
だんだんと足が攣り、28キロ地点では両足攣り動けなくなってしまいました。
そこからが大変でした...
だんだんと寒気がしてきて、さらには頭痛、、
その後医者に診てもらうと熱は38°血圧は80/40程度になっていていました。

診断は【熱中症、脱水症】でした。
水分や塩分取りなさいと指摘され、経口補水液や点滴行いました。
はじめて歩けなくなり車椅子で運ばれてしまいました(笑)

熱中症の怖さ身をもって体感しました。
これから夏に近づきさらに暑くなります。
皆さんも屋内外問わず、こまめな水分摂取行い、熱中症には気をつけてください。