リーダー研修をうけて

OT 野崎

昨日は富山県作業療法士協会主催のリーダー研修に参加してきました。


主にディスカッション形式のグループワークでした。
他の病院・施設のセラピストの方々と「人材育成」について話し合いました。
皆さん同じような悩みを抱えておられました。
同感できる意見が多いものの解決策がなかなかみつからず、改めて難しい問題だなと思いました。


最後に講師の先生から、
「新人教育は最初の3ヶ月間が重要です。この3ヶ月にリーダーの情熱を新入社員に伝えて下さい。リーダーの情熱が大事なのです。」
とアドバイスがありました。
ちょうどマラソン大会の練習をやっているので、
「夕日に向かって走ろうぜ」
ぐらいのテンションが新人教育には良いのかもしれません。


気がつけばもう3月になりました。新入社員を迎える準備をせねば。
まずは部署内の整理整頓から…